ツアーオペレーター品質認証制度

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ツアーオペレーター品質認証制度とは

本制度は、事業者(ツアーオペレーター)の品質を保証することにより、訪日旅行の品質向上と、訪日旅行者が安全、安心で良質な旅行を楽しんで頂くことを目的として作られ国からも推奨された品質認証制度です。
ツアーオペレーター業界の自主規制を通じて、旅行手配、旅程管理等の業務はもとより、事業者自身の「企業の法令遵守」、「品質管理・サービス水準」、「CSR」の3つの側面から評価し、所定の基準を満たした優れた事業者を認証しようとするものです。
認証される事業者が増加することにより、業界全体の一層の品質向上を通じて、訪日旅行者の増加とともにリピーター化につながることを期待しています。

認証制度構築による多彩なメリットの可能性

図 旅行事業者認証制度構築による多彩なメリットの可能性

認証会社対象メリット

  • (1)観光庁、JNTOのホームページやSNSを使った認証制度の説明、認証会社の紹介及び推奨
  • (2)国内開催の観光庁主催等の訪日プロモーションイベント(商談会、展示会、FAM等)での制度紹介と推奨
  • (3)海外開催の観光庁主催等の訪日プロモーションイベント(商談会、展示会)での制度紹介と推奨
  • (4)認証制度に特化したキャンペーンや海外旅行会社、旅行者に対する周知や推奨
  • (5)観光産業関連団体に対する今後の連携を見据えた認証制度の主旨説明や普及啓発活動又は普及活動

認証制度

  • 品質認証審査委員会
    有識者、行政関係4名にて構成される委員会についてご説明しております。
  • 認証基準
    審査委員会が定めた認証の基準について掲載しております。
  • 認証資格・費用
    審査対象となる企業の基本的な条件について掲載しております。
  • 申請フロー(新規申請)
    新規申請のための具体的な手続きに関してご説明しております。
  • 申請フォーマット
    認証制度に申請するための書類一式がダウンロード可能です。
    送付先の情報も掲載しております。
  • 申請フロー(更新)
    更新のための具体的な手続きに関してご説明しております。

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